はぐくんでみらいへ

お問い合わせ・お申し込みはこちらまで
06-6561-7800
HOME > キャンプ初参加の方へ

キャンプ初参加の方へ

ユースサービス大阪のキャンプ初参加の方へ

ユースサービス大阪は、半世紀にわたり蓄積してきたノウハウと豊かな人材を活かし、初めてキャンプに参加するお子さまも安心して楽しくグループ活動が体験できるように、数多くの特色ある事業を企画しています。
青少年を取り巻く社会状況に柔軟に対応し、安全で実りある活動を行うために経験を積んだ専門スタッフを育成し、配置しています。

キャンプのねらい

「体験活動を通じた出会いを大切にします」

疑似体験で溢れている現代社会にあって、子どもの成長に必要な実体験の不足が課題となっています。そのため、主体的な生活行動が可能になる幼児期(5歳児)から、集団体験の場や、原体験としての自然の様々な事象との出会い、生命あるものに直接触れ学ぶことのできる体験活動の場を提供しています。

グループ活動が基本

男子グループ 女子グループ

ユースサービス大阪のキャンプは、一人ひとりを尊重した少人数でのグループ活動が基本です。グループ活動をうまく進めるため、研修を積んだユースサービス大阪専属のアウトドアリーダー(青少年活動リーダー)が生活を共にし、グループ内の人間関係づくりをサポートします。

「グループ作りの考え方」
新しい仲間との出会いと交流の体験を大切にし、6~8名での小グループを生活の単位としています。グループの少なくとも半数は、初めて出会う仲間になるよう、基本的には同年齢、男女別のグループ編成にしています。

アウトドアリーダー

アウトドアリーダーは、キャンプに参加いただくお子さまにとって親しみやすい存在であり、自然体験活動の技術や理論、安全に関わる研修を受け、お子さま一人ひとりを大切に受け止める存在であり、お子さまがいきいきと活動に参加できる環境作りのお手伝いをします。

自然とのふれあい

自然そのものとのふれあいを大切にし、四季折々に山や川、海のフィールドを活かした自然体験活動プログラムを組み立てています。
「自然の中」で、「仲間とともに協力しながら過ごす体験」は、多くの気づきを提供します。子どもたちが自信を持ち、他者へ信頼を築くために、年齢に応じた冒険的な活動も効果的に組み入れ、プログラム作りをしています。

キャンプをご検討中の方へ

Copyright© 2013 YOUTH SERVICE OSAKA All Rights Reserved.