【募集】オフラインキャンプin吉野2026 

2026.06.26 新着情報

【募集】オフラインキャンプin吉野2026 

【募集】オフラインキャンプin吉野2026 

当財団では、青少年の健全なネットの利活用について、重点的に取り組んでいます。

本年10月にネット利用を見直したい小学4年生から18歳を対象に、
「吉野宮滝野外学校」で、ネットについて考えるキャンプ事業が開催されます。
吉野の自然の中、体験活動のリアルな楽しさを実感する機会を通じ、
「ネット断食」ではなく、1日1時間ネット時間を確保し、
子ども自身がネットについて考えるキャンプです。

本事業は、事前の説明会、本キャンプ、フォローアップキャンプ等で構成されています。

本キャンプは、
★実施月日=10月10日(土)~12日(月・祝) 2泊3日
★実施会場 =吉野宮滝野外学校(奈良県吉野郡吉野町)
★主な内容 =ネット利用を考えるワークショップ、
       野外炊飯や野菜の収穫体験、キャンプファイヤーなどの体験活動も予定しています。

(一社)ソーシャルメディア研究会(代表:竹内和雄先生)、
吉野町、吉野町教育委員会、(一財)大阪府青少年活動財団の四団体が主催し、
『吉野宮滝野外学校を活用したネット依存対策検討委員会』が共催しています。

※「吉野宮滝野外学校」は(一財)大阪府青少年活動財団が運営する施設です。
 
詳しくは、「オフラインキャンプin吉野2026チラシ」をご覧ください。

 

アイコン アイコン アイコン